読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はヒーローになれる

叩き込め!渾身の100%!

プリウスPHVが発売を延期になったけど、日本は後回しなんだろうなぁって話

クルマ
2016 08 07 18 26 47

どうも、サウンドオルビス(@soundorbis)です。

TOYOTA期待の新型プリウスPHVが、発売を延期する話題が入ってきました。本当に、残念すぎるますorz

発売時期を今冬に延期

Yahoo!ニュースによれば、2016年秋に発売を予定したプリウスプラグインハイブリッド車プリウスPHV」の発売時期を、今冬に延期するとトヨタ自動車が発表したと報じている。


すでにトヨタのオフィシャルサイとでは、今秋から今冬に文字も書き換わっていました。



延期の理由は?

トヨタ自動車によると、発売延期の理由は「お客様により良いクルマを着実にお届けするため」とのこと。商品の磨き込みにさらなる時間をかける、ということなのだろう。

日本車の危機、米国で走れなくなる懸念…次世代車で圧倒的敗北、日本全社でたった1車種


ブラッシュアップのためってことだね。「EV・PHV東京-伊勢志摩キャラバン」の件あたりが、響いているのかな?

日本の出遅れ感が、半端ではない感じだったよね。電気自動車は5台ぐらいしかないしさ、プラグインハイブリッドも「三菱自動車アウトランダーPHEV」「トヨタプリウスPHV」「ホンダのアコードプラグイン・ハイブリッド」ぐらいしかないんだから。

このままじゃ、世界に市場取られちゃいますよね。

トヨタさんは水素で頑張っているけれど、雲行き怪しいし、日産は違う方向向いているしさ...


う〜ん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



それから、この記事も気になった↓

要点をまとめると...

  • 産経新聞「生産が遅れ、販売に必要な台数が確保できない」
  • 「当初計画よりも立ち上がりの生産台数を抑えることになった」
  • 朝日新聞CFRPバックドアの品質が安定しないため」
  • 現行プリウス、米国市場を強く意識したモデル
  • 米国では、現行プリウスがZEVの範疇から外れた
  • テスラが比較的廉価なEV「モデル3」投入に向けて世界中で受注を開始
  • 米国で「電動車」と認められるPHVモデルの早期投入&拡販が急務の状況
  • PHVの投入を急ぎたい米国向けを優先する
  • 噂で現行プリウスの装備を充実させた特別仕様車投入の計画がある
  • PHVモデルとのバッティングを避けたいとの思いが今回の決断を後押し
  • プリウスPHV発売延期は国内市場に限った対応?
  • 詳細は、リンクからご覧下さい。今回の話に関係する部分を抜き出すと、そんな感じ。

    国内は、やっぱり美味しい市場じゃないんだろうなぁ〜車業界にとって涙。



    発売延期を残念がる声






    東日本大震災以降、その必要性について考える人が、私の周りでも増えてきました。アウトランダーPHEVでは、発電機としての車ということで注目度が高かったです。

    日本人は、新しいことを受け入れるまで時間が掛かる...そんな印象でしたが、アメリカや諸外国で当たり前のことは、ポケモンGOのようにすんなり受け入れてしまうのも事実。

    是非とも、日本にも早くリリースの日が来てほしいものです。


    新型プリウスPHVについて

    2016 06 21 16 08 24 画像出典:トヨタ 新型プリウスPHV | トヨタ自動車WEBサイト

    clicccarによれば、トヨタ自動車「スマートコミュニティJapan 2016」(6月15日-17日)で、新型プリウスPHV(国内仕様)を初公開したとのことです。


    新型プリウスPHVの追加要素

  • EV走行の渡航距離が26.4km→60km以上に!
  • 最大出力180Wのソーラーパネルをルーフ上に装備
  • HV走行燃費37.0km/l
  • デザインの刷新
  • 100V/6Aの家庭用電源を利用して充電できる
  • 急速充電にも対応
  • 11.6インチ T-Connect SDナビゲーションシステム
  • 特出すべきは、こんな感じでしょうか?スペック表みたいなのは、他所でたくさん見られますからね。もっと知りたいぞ!って方には現在、トヨタ新型プリウスPHVのディザーサイトが公開されておりますので、詳細については下記をご覧ください。

    トヨタ 新型プリウスPHV | トヨタ自動車WEBサイト

    新型プリウス気になる価格は?

    日常生活の走行範囲であれば、ほとんどEV走行可能になったということが、かなりプラスですよね!三菱のアウトランダーPHEVも同様に、60kmまではEVで走れるとなっています。2社とも、かなりライバル心を持ってぶつけてきた印象がありますね。

    現在、旧型のプリウスに乗っていらっしゃる方も、2016今秋ならば、購入を視野に入れても良いかもしれませんね。ですが、そこで気になるのは...

    価格!!!

    ですよねぇ汗。いくら通勤がEV走行だけで、ガソリン代が浮くかも!なんて思っていても、車両価格が高いんじゃ話になりませんからね。

    車両価格は未発表ですが、現行モデルはHV比で約60万円高の設定になっており、販売が伸び悩む一因になっているだけに、新型ではどこまで価格差を抑えられるかが、大いに注目されます。

    EVとしても使える新型「プリウスPHV」、年間生産6万台!

    予想販売価格は現行PHVよりも20万円アップが想定され、Sグレードが約350万円とGグレードが約370万円。発売時期はベースモデルの四代目プリウスが発売された後の約1年タイムラグを置いてからのリリース(2016年後半もしくは2017年初頭)となるそうです。

    新型プリウスPHVはEVモード50kmの航続距離を持つ 発売は2017年頃

    現行のプリウスphvは3代目プリウスの56万円高でした。新型でもこれと同じぐらいの差額があると考えると、新型プリウスのSグレードが247万円なので、新型プリウスphvの価格は305万円程度と予想ができます。

    新型プリウスphvの発売日をスクープ!価格は305万円からか

    この言葉から推測すると...

    新型プリウスPHVの価格は305万円〜

    ですね。トヨタさんですから、強気でね。実はこの予想には、以下の記事が根拠になってます。

    日本人の特性として初期投資はいざ買うとなると気にされない方が多くおられます。例えばノア、クラウンのHV比率は50%くらいで、多少高くてもHVを買っていただいています。

    トヨタの人が打ち明けるプリウスPHVの「意外な落とし穴」Vol.3

    日本人って、そういうところありますよね。日本人というか、自分が割とそうだし笑。計算するけど、最後の損得については感情に押されてハンコ押しちゃう的な笑。

    あの有名人も選んでいるから、環境にいいから、ちょっと高くても日常的な財布からお金がなくなることが減るから〜見ていな、実質0円的なものがに惹かれちゃいます。

    トヨタさんはPHVのプリウスをHVと同じ土俵では戦わせないんじゃないかな?プリウスの上位互換。または全く別の車として売る。だから2016年の新型プリウスPHVは、HV版プリウス50万円ほど割高になる。と予想しますね。


    PHVとは?

    PHV(プラグインハイブリッド車) EV走行を基本とし、電池切れの弱点を克服したPHVこそ、ハイブリッド車に次ぐ次世代環境車の柱であり、現在、最も環境に貢献できるクルマと言えます。

    トヨタが考える次世代環境車の位置づけ

    ここまで読んで、PHVの説明していなかったけれど、大丈夫?PHVの仕組みについてまとめた記事を、押せておきますね。電気自動車よりも、2016年の最適解としてPHV・PHEVが浮上しております(主に私の中で)。それぞれの違いについては、こちら↓

    違いは何だ?電気(EV)・ハイブリッド(HV)・プラグイン(PHEV)・燃料電池(FCV)自動車

    PHVっていうのはEV車とHV車のハイブリッドってことですね!

    あぁ〜、これはややこしやwww


    まとめ

    Chart yahoo co jp

    (via Yahoo!ファイナンス


    対して、延期の発表があった8/3周辺を見ても、株価に影響与えてなさそうだね。

    安心。安心!



    サウンドオルビスは、欲しいですよ。プリウスPHV。次世代エコカー



    というわけで、今回は...



    プリウスPHVの発売が延期



    理由は、ブラッシュアップ(正式)。米国優先(噂)



    もうさ、あれだよね。


    日本は基本的には、後回しなんだよ。

    仕方ない。車買わない方向にシフトしてるし。

    HVが当たり前すぎて、新型プリウスの販売も伸び悩むなんて話もあるし。

    日本の車業界は、もっとオープンにやってくべきだよね。


    ガソリン車でも渡航可能距離が表示されたり、ナビ画面のタッチ具合がiPhone並みにぬるぬるになったりさ...

    月額料金払えば、好きな車乗り放題サービスとか。


    最後のは、ちょっとどころじゃないぐらいワクワクするな

    ぜひ、ご検討くださいませ!

    それでは!

    広告を非表示にする