読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はヒーローになれる

叩き込め!渾身の100%!

免許証がiPhoneのWalletアプリに!電子化が止まらない!

ガジェット
Uk license apple wallet

出かける時は、極力荷物は減らしたいんです。もっとも最強なのは、手ぶらなこと。

どうも!旅行に行く時もカバンを持たずに現地で買う男サウンドオルビスです。

スマホで運転免許証が表示できる未来か!?

iPhone Maniaによれば、イギリスでiPhoneのWalletアプリに、運転免許証データを格納できるようになるかもしれないという情報を入手しました。

同国のDriver Vehicle Licensing Agency(DVLA)のCEOが、現在開発が進行中のデジタル免許証の画像をTwitterで公開しています。

また、次のようなツイートもしておりあくまでもプロトタイプのもので、リリースされるかも確定はしていないようです。


未だプロトタイプだが、過去事例あり!?

アイオワ州、スマホに表示できるデジタル運転免許証を発行

全米初の運転免許証のデジタル化ということで、2015年にすでにアプリで実現していました。今回のDVLAは、iPhoneの純正アプリで実現できるかもしれない!?ってところがすごいところですね。


まとめ

日本でもどんどん進んで欲しいですよね、証明書関係の電子化。

保険証と、運転免許証、クレジットカード、キャッシュカード...

これらをiPhoneに集約できたら、どれだけ荷物を簡略化できることか。

こういうのは、ばばーっと電子化が始まると、あっという間に広がる印象なんですが...いつになることやら笑。マイナンバーに期待したのですが、ちょっとイメージしていた利用方法とは違っていたし、よくわからないし笑。

皆さんは、どう思いますか?電子化は賛成派?否定派ですか?

(via:iPhone Mania

広告を非表示にする