読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はヒーローになれる

叩き込め!渾身の100%!

Qi無線充電の間にクレジットカードを入れるのは危険かも?って話。

ガジェット
IMG 0028
以前、フォロワーさんとQiで充電するときに、充電器とスマホの間にクレジットカードやSuicaを挟むと、磁気カードに問題ないのかな?って話をしたことがありました。結局危険なのか、大丈夫なのか?忘備録的にまとめてみました。

結論は危険

まずは結論から申し上げますね。スマホ側にあるQiと、充電器側のQiコイルの間に磁気カード類を挟むと壊れることがあるようです。

間に挟むと磁気不良になる

電磁誘導を利用しているため磁気カードなどを近づけると記録された情報に影響がでることがある。第1回 ワイヤレス充電の使い勝手は?――「AQUOS PHONE f SH-13C」 (2/2)
強い磁気を発生する物に近づけちゃいけないんですね。磁気内の情報が壊れるわけですね。磁気不良でクレジットカードや、キャッシュカードが使えなくなることって割とありましたね。
Qi(無線充電)でもそれが起こり得るとのことですので、十分注意しないといけませんね。

充電器販売ページに書いてある

※磁気カードや磁気記録メディア、精密機器など磁気の影響を受けるものは本製品に近づけないでください。WLC-PAD12BK【ワイヤレス充電パッド(ブラック)】カンタン、おくだけ充電。ワイヤレス充電規格「Qi」準拠の超薄型ワイヤレス充電パッド。ブラック。 - サンワサプライ株式会社
例えば、サンワサプライのこの製品の使用上の注意に書いてありました汗。調べてる時って、結構見逃しちゃうもんなんですよね。そんなわけで、自分で買ったQi充電器も確認してみましょう…
う〜ん、公式でも確認しましたが…私の買った製品には挟まないでくださいね!って表記がないぞ?挟んでしまおうかな?って誘惑に負けそうですが、壊れる危険性があるのでやめておきましょうね。

Seneo Qi急速ワイヤレス充電器 Quick Charge 2.0 二つのコイル ワイヤレスチャージャー Galaxy Note 5, Galaxy S6 Edge+, Galaxy S7, Galaxy S7 Edge+などの高速ワイヤレス充電/その他QI対応機種 USBケーブル付

新品価格
¥2,980から
(2016/8/16 17:36時点)

iPhone Qi(無線充電)化

どうしてこんなに悩んでいたのか?っていうと、おそらくiPhone7からは無線充電らしきものが来るんじゃないか?って言われています。
iPhone7はワイヤレス充電に?コンセプトデザインが公開
NFCApple Payがくるくると言われ続け、日本では残念なスタートだったように、いつかは入ると予想していますが!
現状はこうしたアダプタを挟まないと、iPhoneをQi化させることはできません。


【WY】iPhone 6/5s/5c/5対応 Qi (チー)ワイヤレス充電アダプタ 極薄で背面とケースの間に挟むだけでワイヤレス充電可能に! 薄型ケースならお気に入りのデザインのケースを使える!

新品価格
¥2,980から
(2016/8/16 17:37時点)



2016/4/3現在、iPhoneSEでi5 Wearを使って運用しているんです。背面にカード類を入れられるんですが、アダプタ挟む度にカードを抜くか、ケースを外すか…いや、それはナンセンスだろうという葛藤で悩んでいたのですよ。
カード類を挟んだままで充電できないとなると、これは面倒なので…iPhoneに標準でつくまで待つ方がいいかもしれませんね。純正ケースで運用するなら問題はなかったのですが、i5 Wearのつけ心地が良いので手放せない笑。


本当にQi(無線充電)は、便利なのでなんとか取り入れていきたいのですが、はてさてどうしたものか?みなさんは、どうしていますか?
では、参考になりましたら幸いです。
すべてのクリエイターに、幸あらんことを。
広告を非表示にする